東海市で注文住宅を建てるならハウスメーカー?工務店?

東海市でマイホーム! ハウスメーカーと工務店どっちがいいの?

いつかは持ち家の購入を考えている方、マンションと一戸建てで迷っている方、購入するなら新築の一戸建てを希望されている方、建て売りではなく注文住宅で自由設計にしたい方…
 「マイホームを持つ」にも様々な意味があり、ライフプランや職種、転勤の有無、親や兄弟との同居の予定、お子様がいれば学区の希望など、長い目で見た時に使い勝手の良い住まいを準備しておくことを想定されている方も多いでしょう。またマイホームにかけられる月々の支払いだけでなく、保険や車のことも考えると設計の自由度はなるべく高く支払いには余裕を持ちたいというのが本音ですよね。
 そこで今回は、新築一戸建てを建てる際にハウスメーカーと工務店どちらがいいのかを比較してみたいと思います。

知多半島の場合、ハウスメーカーと工務店では価格はどちらがおさえられる?

ハウスメーカーの場合

 工事費だけ見れば価格はお値打ちいわゆる東海市、知多市でもハウスメーカー独自の規格がありますので、それに当てはまる建設内容であれば、価格が大きく予算をオーバーすることはないでしょう。
 つまりそのハウスメーカーが得意とする住宅の内容の中で注文し、材料費や工事費を抑えられれば良いわけです。
し かし一般的にハウスメーカーは全国的に宣伝に力を入れて、TVや雑誌などで露出をし続けるために広告費をかけている場合が多いので、建物本体価格を割り出した時に建て売りのような建物の内容に対して割高に感じることがあります。

工務店の場合

 工事費だけで比較するとハウスメーカーより高く見える「家づくり」をマニュアル化するハウスメーカーとは違い、住む人それぞれに寄り添った設計から素材選び、工事中の変更なども臨機応変に対応できます。
 また職人の技術力も必要となるため、工事費や材料費だけを見るとハウスメーカーで建てるよりも高く感じるでしょう。
 しかしトータルの建物本体価格として割り出された時に広告にかかる宣伝費は限りなく抑えられているため、建て売り住宅にはない注文住宅ならではのこだわりをふんだんに散りばめてもハウスメーカーで建てた時と同じぐらいの予算に収まるのが工務店の良さです。

ハウスメーカーと工務店では工期の違いは?

ハウスメーカーの工期

 圧倒的に早い!オリジナリティの高いデザイナーズ建築のような一戸建てでない限りは、ハウスメーカーの既存のノウハウと大量生産によりコストを抑えられる材料、マニュアル化された工事により、最短で2ヵ月弱から工期の概算を出すことができます。
 季節的に工事が重なると工期にも多少変動がありますが、概ね3ヵ月程度と考えておけば問題ないでしょう。
 工期がわかりやすい分、土地選び、内装のオーダー、引っ越し時期、ローンの審査といった各種手続きのタイミングが読みやすいのがハウスメーカーで建てる良さです。

工務店の工期

 細かいオーダーが入っている場合はそれなりにかかるハウスメーカーにあるプランの中でセミオーダーのような形式だとハウスメーカーに依頼した方が圧倒的に早いのですが、1からオリジナルで他にはないオンリーワン住宅を建てたい時は工務店でじっくり建てた方が確実です。

ただしそのような住宅は前例がないだけに工期は見えにくく、確実に〇ヵ月後に入居可能になるなどの確証が持てない状態で住環境を整えていくのがベターです。それまでに住んでいる賃貸住宅を解約するタイミングや引っ越し業者を抑えるタイミングについても、ある程度仕上がって完成の目途が立ってからの方が安心と言えますね。

アフターケアはどちらの方が良い?

 この差はハウスメーカーと工務店の差ではなく、その業者ごとに差があるので一概には言えません。
 設計事務所に依頼しても工務店にアフターケアを一任されるケースが大半であるように、アフターケアが気になる場合は万が一何か起きた時の責任の所在を事前に確認しておくと良いでしょう。
 ハウスメーカーと工務店の違いは様々なポイントで見られますが、取引のある行や金庫で住宅ローンの組みやすさ、金利のプランにも特徴があります。
頭金の組み方や、土地と建物の名義、転職の予定などの詳細をシミュレーションしてから建てることが、住宅の設計と同じぐらい大切なことであり無理なく快適に暮らすという部分に直結するのではないでしょうか。

まとめ

今回は、新築一戸建ての注文住宅を東海市、知多市で建てるにあたりハウスメーカーと工務店のどちらが良いのか?という点にスポットを当ててお話ししてきました。
 それぞれに得意なことが違っており、価格やアフターケアについても差があると言えるでしょう。
 後悔しない方法は、何社にも見積もりを出してもらった上で納得の1社を選ぶということではないでしょうか。

そしてローンを組むにしても、それぞれが取引のある銀行や金庫が違っており、長く支払うものだからこそ金利にも注目したいところです。
注文住宅の内容、工期、アフターケア、価格といった総合的な面を精査しながら、納得のマイホームを手に入れましょう。

東海市、知多市で注文住宅をお考えの際は、総合的にアドバイスをさせていただきます。
具体的なお話でも、簡単なご相談でも構いません。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

関連記事

  1. 東海市の産業まつりで注文住宅VR体験

  2. 雨戸は必要?

  3. ゴミ箱

    東海市の工務店で後悔しない注文住宅~ディスポーザーについての基礎知識~…

  4. 注文住宅で家事室を作ろう

    東海市で快適に暮らす!注文住宅だからこそ出来る 家事室!

  5. 新築注文住宅という選択。中古+リフォームという選択。

  6. 東海市で注文住宅を建てるなら 2階建てのメリットとデメリット

  7. 東海市を含む中部電力管内の注文住宅の電気代について

  8. 注文住宅の外壁の価格を抑えるには|東海市イースタイルホームではこう考え…

最近のコメント

    PAGE TOP