宅配ボックスと言えば、マンションなど集合住宅ではポピュラーですが、近年では、戸建て住宅でも宅配ボックスを設置する方が増えています。その背景には、新型コロナウイルスの流行に伴い、感染予防のために不特定多数の人を接する機会を避けることが求められ、ネットショッピングで買い物をする頻度が増えたことなどが挙げられます。そこで今回は、知っておきたい戸建て住宅の宅配ボックスについて解説します。
◆宅配ボックスとは
宅配ボックスは、利用したことがない人でも、言葉自体は聞いたことがあるという人は多いと思います。
宅配ボックスとは、宅配物の受取人が不在の時に受け取れる設備のことです。玄関先に設置することで、受取人が不在の場合も荷物を受け取ることが可能なため、配達時間を気にすることなく過ごすことができます。
宅配業者は、宅配ボックスの中に荷物を入れて、ボックス内の捺印装置や印鑑で配達証明をし、その後、配達先に荷物を届けたことを連絡やお届け表をポストに投函することで配達が完了する仕組みです。受取人は、帰宅時に宅配ボックスの中身の荷物を受け取ることができます。ポストと一体型で郵便物と一括して管理するタイプのもあります。設置するメリットは、受取人側は、再配達依頼の手間が省け、配達業者側は、再配達の手間が削減されます。共働きなどで不在の時間が長い方に便利です。荷物を受け取る時間に縛られることがなくなる点もメリットと言えます。さらに、冒頭でもお話ししましたが、現在のコロナ禍で人との接触をなるべく避ける意識が高まっている中、受取人側も配達側にもリスクを回避することができる点もメリットです。
◆戸建ての宅配ボックスの選び方
・設置について
簡易タイプ
簡易的に設置でき、リーズナブルな価格ですぐに使えます。宅配ボックスの使用感について気軽に試すことも可能です。設置型に比べ防犯性は劣ってしまいます。
工事設置タイプ
設置する際に工事が必要なタイプです。据え置き型のロッカータイプや、壁面に埋め込み工事をして設置するものがあります。スチールなど頑丈な素材で出来ているものが多く、簡単に取り外せない為、防犯性が高い点がメリットです。
・素材
ポリエステル製
安価に設置できる素材の為、導入しやすいです。軽量で扱いやすく、使用しない時は折りたたむこともできます。弔旗の留守の時のみ使用したい方にもおすすめです。
プラスチック製
ポリエステルと同じく、手軽に設置できる素材です。耐久性、耐水性も程よくあるため多少の雨でも気にしないで設置できます。
スチール製
ポリエステルやプラスチックと比較すると耐久性が高く頑丈な素材です。しっかり固定できるものが多いので、防犯面でも安心です。一度設置すると長く使い続けられるため、長く宅配ボックスを利用する方にお勧めです。デザインも多数あるので、家の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
・サイズ
宅配ボックスの大きさによって、受け取れる荷物のサイズが異なります。そのため、大きい荷物を受け取ることが多い方は、ある程度大きさがあるタイプを設置するのがおすすめです。また、戸建てでは設置した宅配ボックスの数しか荷物を入れて置くことができない為、一度に複数の荷物が届くことが多い場合、複数個の宅配ボックスを設置するとよいでしょう。
・開錠
開錠方法にも種類があります。簡易的な宅配ボックスには、ダイヤルタイプや南京錠のものが多く、頑丈なタイプでは、暗証番号を設定してロックするものや、自動でロックがかかるものもあります。また、ピッキングができない形状の鍵もあるので、より防犯性の高
い物を検討している方におすすめです。
・押印機能
宅配ボックスの中に印鑑を用意しておくものや、自動的に押印するものもあります。印鑑を入れておくタイプがリーズナブルですが、印鑑をそのまま入れて置く必要があるため、防犯性を重視する場合は、自動的に押印するものを選びましょう。
◆設置する際の注意点
・扉の開け方
宅配ボックスを設置する際は、取り出す扉の開け方も注意しましょう。設置する場所と宅配ボックスの扉の開き口がうまくかみ合わないと、宅配ボックスの扉が開けにくくなってしまいます。麹設置タイプの場合、一度設置すると位置を変えるのことが難しい為「宅配ボックスを空ける時に玄関のドアとぶつからないかどうか」「右開き左開きどちらなのか」など確認した上で設置しましょう。
・防犯面
盗難トラブルを防ぐためにも、防犯面は押さえておきたいところです。宅配ボックスがしっかりと固定されているかどうか、きちんとロックされるかどうかなどがポイントとなります。また、専用の受け取り員が用意されているものや、一度しか捺印できない伝票差込口があるタイプもおすすめです。他にも、荷物が届くとメールで通知がくるものや、人感センサー機能がついているものもあります。
受け取る側にも届ける側にも便利な宅配ボックス。東海市、知多市で注文住宅をお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
最近のコメント