工務店で家を建てる→工務店で紹介された住宅ローンを組む???

東海市の工務店のハウスアドバイザーの曽和です。

次回の勉強会は住宅ローンの組み方の勉強会です。

開催日:3月9日

開催場所:東海市荒尾町畑田41-1(東海市の工務店『イースタイルホーム』モデルハウス セミナーコーナー内)

勉強会内容:①工務店で紹介された住宅ローンは正しい選択か? ②住宅ローンの仕組みとは? ③借り方と返し方

※受講希望のお客様は予約制となりますので、事前に当HP申込フォームよりお申込み下さいませ。

注文住宅を検討していくと当たり前ですがどこかの住宅会社と契約をすることになります。それはハウスメーカーである場合、工務店である場合、ハウスビルダーである場合、設計事務所である場合とさまざまです。契約するタイミングで住宅ローンを検討することになるわけですが、多くの場合住宅会会社から銀行を提案されることが多いものです。

それ自体は悪くないのですが、しっかりと内容を見極める必要がございます。といっても難しい事はあまりありません。何が一番重要か?

もちろん金利ですよね。

今から30年という目安の長い時間住宅ローンを返済していくわけですから、金利の違いは大きく差が出ます。

大切なのは一つ一つシュミレーションをして実際に総返済額でいくらの差になるのを知ることが最も重要です。

よって工務店等からいろいろローンの提案を受けて、自分自身でいろいろシュミレーンをしてみるべきです。私共の所在地である東海市でもたくさんの銀行があります。『東海市 銀行』と検索するだけで7~8行程度銀行がでてきます。ちなみに『東海市 工務店』と検索するとざっと20社程度でてまいります。この状況下でいろいろな銀行さんと出会うとおもいますので、自分自身がしっかりと知識を持って住宅ローンは組みたいものです。

 

PAGE TOP