愛知県東海市で注文住宅を建てる工務店の選び方

注文住宅を建てようと決めて最初に行うことは、パートナーとなる依頼先選び。工務店選びで、どのような家が建つかある程度決まると言っても過言ではありません。今回は、愛知県東海市で注文住宅を建てる方に読んでいただきたい、工務店の選び方や信頼できるポイントなどをまとめました。

注文住宅の依頼先は「工務店・ハウスメーカー・建築士事務所」の3つ

注文住宅を建てる依頼先は大きく分けて工務店・ハウスメーカー・建築事務所の3つです。それぞれの違いを比較していきましょう。

・工務店

工務店は地域密着型の場合が多く、その土地の情報を多く持っています。大手のハウスメーカーのように広告費やモデルハウスにお金をかけるケースが少ないため、比較的低価格でオーダーできるのも特徴です。

・ハウスメーカー

ハウスメーカーは全国規模で展開しているケースが大半です。工業化や建築資材の規格化をすることから、「一定の品質を保って建築される」という特徴があります。また、全国的にCMを展開していることから、知名度の高さという安心感もあります。

・建築士事務所

建築士事務所では設計だけをおこなっており、実際に建物を建てる「施工」は工務店に依頼します。建築士が土地や希望に合った設計をしてくれるのが特徴。変形地・狭小地などの難しいケースでも対応してくれる場合が多く、デザインにこだわりたい人にはおすすめです。

まずは地域の工務店をピックアップ

家を建てるというとハウスメーカーを思い浮かべる方も多いと思いますが、実は日本の家の7割ほどが工務店によって建てられています。「工務店に任せたい!」と決まったら、はじめに東海市の工務店をピックアップする作業からはじめましょう。

【関連記事】愛知県東海市で注文住宅を建てるスケジュール・完成までの段取り

・地域の工務店の探し方

大手のハウスメーカーは、CMや住宅展示場などで大々的に宣伝していますが、工務店では広告をあまり出さずにコストを抑えている会社も多いもの。広告費を抑えている会社も、ほとんどの場合ホームページは作っているので、インターネットで検索してみましょう。地域のフリーペーパーや工務店を紹介してくれる仲介会社などで探す方法もあります。

・地元密着の工務店を選ぶメリット

地域密着のメリットは土地の風土や気候について詳しいということ。家は風土や気候にあったものを建てなければ不具合が出やすいため、その地域の特性を理解して家を建てることが大切です。例えば、東海市は海に近い土地柄のため、海抜などを意識した土地選びや家づくりをしていく必要があります。

また、家を建てた後に「リフォームをしたい」、「修理をしてほしい」といった相談もでてくると思います。地域密着で家と近い工務店なら気軽に相談しやすいということもメリットと言えるでしょう。

・不動産に詳しい工務店なら、土地探しもお願いできる

地域密着の工務店で、さらに不動産に詳しいのであれば土地探しからのサポートが可能。自分でおこなう作業が削減されるのもメリットです。

気になる工務店に資料請求・面談を

気になる工務店を見つけたら早速資料を請求しましょう。次のステップは、工務店との面談です。工務店ごとの特徴を確認するのはもちろんですが、面談時は特に次の3つについて確認してみてください。

・自分が理想とする家をオーダーできるか

もし具体的に「こんな家がいい」という想いがあるのであれば、伝えてみてください。もしかすると「うちでは少し難しい…」という場合もあるかもしれません。難しいと言われた場合でも、出来る限りの対応をしてくれるか、どこまでだったら対応できるのかも注目ポイントです。

・自社施工であるか

公にはしませんが、中には契約後に下請けの業者に施工を丸投げしてしまう工務店もあります。間に業者が挟まると費用がプラスされる可能性がある上に、「上手く伝達がされていない」というケースもゼロではありません。また、家ごとに担当する大工さんがバラバラで当たり外れがある…といったことも避けたいところ。「同じ大工さんが作っているかどうか」をぜひ、尋ねてみてください。

・素人にも分かりやすく説明してくれるのか

これから家を建てるというほとんどの人は素人。そんな人に担当者や社長がどんな対応をとるのかも注目です。例えば、難しい専門用語は分かりやすく説明してくれるのかどうか、こちらの意見を汲み取ってくれるのかどうか、などに注目してみましょう。担当者とは長い付き合いになっていくため「この人にお願いしたいと心から思えるか」は重要となります。

東海市で依頼する工務店を選ぶ2つのポイント

実際に依頼するかどうかを決めるとき、以下のポイントはしっかり確認してみてください。

・注文住宅のコストが自分の予算と合致するか

・注文住宅の保証やアフターサービスの内容

いくら自分の理想とする家がオーダーできるといっても、予算をオーバーしてしまっては意味がありません。予算内でできる限り理想の家に近付けてくれるかどうかという会社の対応も、信頼できるかどうかの見極め部分です。
また、工務店によって保証やアフターサービスの内容は大きく異なります。契約前にしっかりと保証・アフターサービスの内容を確認しておきましょう。同時に定期点検の有無も確認したいところです。アフターサービスや保証がしっかりとしている工務店は家を建てたあとも安心してお付き合いができるでしょう。

まとめ

信頼できる工務店選びは、注文住宅を建てるはじめの一歩です。「この会社になら安心して任せることができる!」そんな工務店を見つけてみてくだい。
愛知県東海市・知多市で注文住宅を検討中の方は、ぜひイースタイルホームへお声がけください。不動産も取り扱っているため、このエリアでの土地探しも自信をもってサポートさせていただきます。「予算を抑えた注文住宅を建てたい」「土地探しのアドバイスがほしい」といった方は、ぜひ一度ご相談ください。

資料請求・お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 東海市の注文住宅イースタイルホームは知多市巽ヶ丘でモデルハウス建築中

  2. ダウンライトの色の種類を間違えると注文住宅のイメージが変わる!?

  3. 知多市で失敗しない工務店の選び方

  4. 注文住宅の予算の考え方

  5. 上棟式とは

  6. セカンド洗面台について

  7. 建替える際のコンセントの位置

    知多市で注文住宅を楽しむ~意外と見落としがち!コン セントの位置や数に…

  8. 常滑市のH様邸 UA値0.45

最近のコメント

    PAGE TOP