住宅での近隣トラブルの対処法

家を購入するにあたって気になる問題に、近隣トラブルということがあります。よく耳にする近隣トラブルといえば、生活音や騒音に関する問題。皆様それぞれのライフスタイルや価値観を持ってらっしゃいます。とても些細なことが大事になり、苦情になってしまうということも。ひどい場合は、警察を呼ぶという大きなトラブルに発展することもあります。気持ちの良い生活を送るために、できることなら避けたい近隣トラブルです。もし悩んでいる方がいらっしゃるようでしたら参考にしてみてください。

|よく耳にする近隣トラブル|

近隣トラブルにはどのようなものがあるのか確認していきましょう。
近隣トラブルにはいくつかの典型的なパターンがあるようです。

トラブル1・・・騒音問題
・バイクの音。
・ピアノの練習音。
・子供の泣き声。
・子供が騒ぐ騒音 。

トラブル2・・・ごみの問題
・ごみを路上に捨てる人がいる。
・ごみを捨てる曜日、分別を守らない。

トラブル3・・・ペット問題
・ 野良猫に餌付けをする。
・ 犬がやたらと吠える。

トラブル4・・・庭、駐車場問題
・落ち葉や花びらの散ったものが自宅内に落ちる。
・車を駐車場へ入れるのに庭木が邪魔。

トラブル5・・・境界線問題
・土地の境界線が曖昧だった為、木を切る切らないでもめた。
・壁などがない部分で、よく物が置いてあり困った。

トラブル6・・・煙やにおい問題
・喫煙の際の煙とにおいが家に入ってくる。

|日頃から近隣の方とコミュニケーションをとりましょう。|

近隣の方とのトラブルでは「騒音問題」に悩んでいる方が多いようです。
自宅でゆっくりしたいと思っている方にとっては少しの物音でもストレスになるようです。
また「ペット」のトラブルに巻き込まれている方も多いようです。
これらのトラブルは、近隣の方とのコミュニケーションが不足していることが要因としてあるように思います。
日頃から近隣の方との交流を深めておくといいですね。
お互いのことが分かるようになれば、トラブルを防ぐことにも繋がっていくと思います。
これからマイホームをご購入するとお考えの方は、事前に周辺の環境を確認しておくことが必要かと思います。

関連記事

  1. 新築壁紙

    東海市の注文住宅が解説 内壁の種類と注文住宅の壁選び~

  2. キッチンの高さ

  3. 住宅のナチュラルインテリアとは?①

  4. 住宅の最高に幸せな3つの間取り

  5. 住宅の空き巣対策の方法

  6. 冷房節約術

  7. 住宅で手にする健康と癒し

  8. 住宅の心地よさはここで決まる

最近のコメント

    PAGE TOP