注文住宅の建築にも役立つお金の知識

本日はMG(マネージメントゲーム)研修参加しています。ゲーム!?って思うかもしれませんが、経営、経理を学ぶ為にとっても役立つ研修です。経理と言うと会社の事と思われるでしょうが家計のやりくりも広い意味では同じことかなぁと考えています。わたしたちイースタイルホームのスタッフはお客様にしっかりとお金のアドバイスをさせて頂くために日々お金の事も学んでおります。そこから注文住宅でも重要となってくる皆様のライフプランに良いものは取り入れようという訳です。

ちょっと住宅から話は変わってしまいますがこのマネージメントゲーム、実は家計にも使えます。家計における入金、これは給与ですよね。支出はどうでしょう?色々とあると思いますが、この支出を見直すことは大変重要です。マネージメントゲームでは簡単に言うと入金から支出を引いた額をMQ(エムキュー)と呼んでいます。感覚的にこのMQを意識して家計を見直すことが必要です。どういう事かというといくら給与が上がっても、それ以上に支出がでれば手元にお金は残らないという事です。当たり前の様ですが給与UPばかりに目が向く方も多いのではないでしょうか。結局収入と支出のバランスへの意識付けが大切という事になります。

 

関連記事

  1. 注文住宅の予算の考え方

  2. 東海市で【新築vs中古】一戸建てならどちらがお得?

  3. 東海市の注文住宅は土地探しとプランニングとスケジュールを同時に考える

  4. 注文住宅に関係する住宅ローンの話

  5. 東海市で注文住宅の土地を探すときのポイントはスピード

  6. 木造注文住宅では重要|白蟻対策の基本を知る

  7. 増税まで1年切りました

  8. 固定資産税について

最近のコメント

    PAGE TOP